irisuinwl’s diary

サークル不思議(略)入巣次元の、数学や技術的なことを書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アズールレーンをN倍楽しむために資料をまとめる

最近アズレン(アズールレーン)にハマりました。 きっかけはアニメみてキャラが可愛かったから(安直なオタク) アニメに釣られてアプリを遊んでみると、ジャンルはSTGで好きなゲーム性で、更に周回がきつくならないためにオートモードが完備されており非常…

ABC 139 Eが解けた話

戦いたい選手をキューで詰めていってマッチングしたら戦わせる。 対戦(i,j)をグラフとしてDFSという方法がeditorialに載っているが、pythonでそれを表現したらTLEした。 (pythonでグラフ構造を効率よく表現する方法を知らなさすぎる) この方法で普通に解けた…

英語を学ばないと死ぬ

こんにちは、いりすです。 最近は英語の勉強をしています。 NHKの英会話ラジオを聞き、シャドーイングをしています。 英語を学ぶ理由は、海外のデータサイエンティストと英語でミーティングをしているからです。 私はデータ分析も行うエンジニア(AIエンジニ…

C96の報告と反省

C96お疲れさまでした。 今回は新たにリストバンド導入や、会場の変更などで新しいコミケになったと思います。 個人の感想としては夏コミでのサークル参加は初めてで、サークルスペースでも非常に暑く、一般参加者と同等に熱中症対策の必要性を実感しました。…

ABC128 - C問題が解けない

最近AtCoderに挑戦中。 直近ではABC128に出たけど、ナイーブに全探索するって発想が出なかったので30分考えて匙投げてしまった(圧倒的に経験値が足りない atcoder.jp ABC128のC問題が面白かったので紹介する。 回答を見ると上の連立方程式で解けるというこ…

ロージアちゃんとジャクリンちゃんの3Dモデルをアップロードしました。

3D

タイトルの通り。 定期的に自分のツイッターや同人誌でも利用しているロージアちゃんとジャクリンちゃんの3Dモデルを正式にアップロードしました。 - ジャクリン https://www.blendswap.com/blends/view/93979 - ロージア https://www.blendswap.com/blends/…

M.Davis Applied Nonstandard Analysisメモ②

DavisのNSAのメモです。Dover publ. M.Davis, Applied Nonstandard Analysisを読んでます。今は、Losの定理を証明して、concurrence theoremを証明し、自然数の超準集合に、無限大元が存在することを示したところです。 Concurrence Theorem: をuniverse, を…

仕事面白すぎわろた

って書いてるけど、今の仕事は自分とマッチングしてるとは思えないからこのタイトルは偽りかも。あるいは仕事という対象を抽象化したものか自分は大学入ってずっと数学とコンピューターサイエンスにハマってて、社会人とか言われた仕事するだけで絶対面白く…

ハッピーになりたいんだよね

しょばろ関連の記事ではなく書評です。 丹羽真理 パーパスマネジメントを読みました。 今ならKindle Unlimitedで読むことが出来ます。 www.amazon.co.jp 内容としては、著者の会社で取り組んでる新しいマネジメント、社員の幸福を最大化するパーパスマネジメ…

3層NNの普遍定理の論文を読む①

こんにちは、いりすです。 最近は3層ニューラルネットワークの普遍定理を証明したCybenko, Approximation by Superpositions of Sigmoidal Functionを読んでいます。 この論文の主定理は、sigmoidalな関数についてニューラルネットワークで表現される数式 の…

コミケの感想とやったことのまとめ

C95参加してきました。とても面白く、色々と感じることがあったので記録しておきます。 この記事では①感想、②創作活動とソフトウェア開発との類似性、③創作活動で何を工夫したか、を書いていきます。 参加した結果としては、30部刷り、12時前に完売すること…

M.Davis Applied Nonstandard Analysisメモ①

最近、M.DavisのApplied NSAを読んでます。 NSA+MLで同人誌を出しましたが、このままその方向で進めるなら、数理論理的、モデル理論的な扱い方を知らないのは困るな、と思ったので読んでます。 Chapter1.3 individual and superstructureについてのメモです…

てすと

タンブラーがmcafeeのフィルタリングにひっかかったので、はてなブログを書きます。 数式が簡単にかけるすごい。