irisuinwl’s diary

サークル不思議(略)入巣次元の、数学や技術的なことを書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

全人類PROJECT IM@S vα-liv(ヴイアライヴ、ヴイアラ)を見てください

ここ半年ほど、PROJECT IM@S vα-liv(ヴイアライヴ、ヴイアラ)にハマってます。 つい先日、3Dモデルおひろめがありましたね。街頭インタビューしたり崖で叫んでた時期(それでも半年程度なんですが)から考えると感慨深いです。 www.youtube.com 目的: 本記…

如何にして考えているか

自分の考え方を書こうと思う。 というのも、生きていく上で考えること・実行することがほぼ全てなんだけど、考え方という概念は広範すぎて、それを言及したりまとめられることは少ない。一方で明らかなアンチパターンはあるという構造化・体系化できる特徴を…

絵を久々にかいた備忘録

久々にpixivに絵を投稿しました。 www.pixiv.net ダイワスカーレット pic.twitter.com/7bxADAz0Ja— いりす (@irisuinwl) 2023年6月3日 この記事では絵を描いた時の気持ちの雑記と、絵をどのように描いたかについて言及します。

寿司を握る2

圏論的寿司 mermaid code flowchart LR cook_rice(炊飯) raw_fish_cut(魚を切る) make_sushi_vinegar(すし酢を作る) make_syari(シャリを作る) make_sushi(寿司を握る) _1( )-->|米 R g |cook_rice _2( )-->|水 W ml|cook_rice _3( )-->|土鍋|cook_rice _4( …

寿司を握る

最近、寿司にハマってる。 というか、前から美味い寿司を食べて感動を覚えたりしたことが何回かあって(静岡のお高めな鮨にいったり、知り合いの鮨屋の大将の店にいったり)そのときにマジで美味しくて 一瞬で俺の懐に入って、俺の心を奪いに来て、次の機会…

近況報告と内省

こんにちは、いりすです。 最近、元気ですか? 自分はあんま調子良くないですね。 なんか2023年始まって気がつけば、3月も終わりになっていました。 そこで、最近色々見えてきたので近況報告だったりお気持ちだったり内省でも書いてみます。

GPT-4 Technical ReportをGPT-4に要約させた

こんにちは。いりすです。 GPT-4が発表され、色々と騒然となってますね。 openai.com 自分もGPT-4の報告書や、chatgptで利用してみて、かなり良くなっていることが分かり、楽しくなってきましたね(櫻木真乃) chatgpt ProでGPT-4の利用ができるので、一旦GP…

chatgptをかなり使っている話、`Big Data is Dead`をchatgpt使って読んでみたり

最近、chatgpt を活用してます。 情報検索、要約、変換といったことがchatで出来て、かなり生活が変わったなと感じてます。 具体的なchatgptの活用方法として、以下を行っています。 プログラミングの支援: 「~~したいんだけどクエリ書いてよ」とか「変数…

岡之原さんの拡散モデル本読んでる話、1章まで読んだ話

岡之原さんの「拡散モデル」を最近読んでます。 www.iwanami.co.jp ひとまず一章まで読んだので内容まとめました。 hammerhead-calendula-6a6.notion.site 今見たところの感想としては、 読んだ感じ、全体的に分かりやすくて良い。 * まえがきが拡散モデルの…

新型コロナウイルス自宅療養のポストモーテム

こんにちは、いりすです。 年明け早々に新型コロナウイルスに感染しました。 現在、発症から3日目で、ある程度体調が落ち着いてきたので、どのように乗り越えると良いかを記事に残そうと思います。 概要 家にあると良いもの 飲食物 のどの痛み対策 熱対策 関…