irisuinwl’s diary

サークル不思議(略)入巣次元の、数学や技術的なことを書きます。

新型コロナウイルス自宅療養のポストモーテム

こんにちは、いりすです。

年明け早々に新型コロナウイルスに感染しました。

現在、発症から3日目で、ある程度体調が落ち着いてきたので、どのように乗り越えると良いかを記事に残そうと思います。

概要

  • ガチで死ぬかと思った。
  • 準備すればある程度対策はできる。本格的に悪化する前の準備が大事。
  • 発熱のしんどさで動くことが困難になる時期と、喉が痛すぎてスリップダメージを食らいまくる時期の二段構成だった
  • 副反応の100倍辛いから、マジでワクチン打った方が良いよ。連続で休むと大変なことになるし

症状はわりと月ノ美兎委員長の症状と似ていた。 コロナになって改めて動画を見返すと、本当にこの通りのことが起きたし、月ノ美兎委員長の表現力の高さを垣間見た。

www.youtube.com

家にあると良いもの

飲食物

3~4日は家に引きこもるので、それに耐えられる量のリソースが必要

  • 水 5L, 清涼飲料水 5L
    • 1日程度は、歩行困難になり、水が汲めなくなる。
    • なので、薬を飲むのに使ったり、飲める水を手元に用意する必要がある
  • ゼリー飲料 3~6食分
    • 食欲が消えたり、喉が痛すぎて何も食べられなくなるので、inゼリーなどのゼリー飲料をものすごい用意すると助かる
  • ゼリー
    • 甘いものを摂取すると生きる希望が湧いてくるのでオススメ
  • カロリーメイトプロテインバーなどの簡単に食べられるもの
    • まともに固形物が食べられるようになる3日目以降はすぐに食べられるものを用意するのがおすすめ
    • 支援物資が届くが、それだけだと足りないと思うので、optionalで食料を買うと良い
  • カップ
    • まともに食欲がわいて、固形物が食べられるようになったときに、旨味があるものを食べると生き返った感じがするのでオススメ

のどの痛み対策

  • のど飴
    • 無いと痛すぎて辛くなる
  • 鼻うがいキット
    • 咽頭がめちゃめちゃ腫れて唾が呑み込めなくなる。鼻うがいがオススメ
  • 食塩
    • 冷食塩水でうがいすると喉の炎症が収まってかなり楽になる

熱対策

  • 体温計
    • 基本、モニタリングは大切
  • 氷嚢
    • 熱がめちゃめちゃ上がって辛いので、3つくらい用意すると良い
  • 冷えピタ

関節痛対策

3日は寝たきりになるので、良い環境が無いと身体辛くなってしまう - 良い寝室の環境

タイムライン

感染まで

  • 1/2 家族が新型コロナウイルスに感染し、陽性が発覚
    • この日から家の中でマスクの徹底、食事を各部屋で取るようにした
    • (換気と加湿をしてなかったので無事敗退)
  • 1/3 ちょっと身体に倦怠感があり、若干の寒気あり。
  • 1/4 午前 喉が痛みが急激に表れて、倦怠感と寒気が酷くなる。
    • 急激な喉の痛みに普通の風邪っぽくなくて、明らかにヤバい感じがあったが、病院が空いてなかったので抗原検査キットで検査。結果は陰性
    • 体温も36.3で高くなかったので、まあ風邪かもしれんなってなってた

感染発覚

  • 1/4 午後 体温が上昇、尋常じゃないだるさが表れる
    • 体温は37.6
    • これ、もうコロナだなー明日検査行くかってなりながら就寝
  • 1/5 午前 頭痛やのどの痛みなどの辛さが酷すぎて3時に起きる。
    • 会社を休んで、9時くらいに検査を受けに行く。抗原検査キットで陽性
      • 本当に薄っすらとしか出てなくてこれで陽性になるんだなと驚いた。RGBAでalpha=0.1くらい
      • 体温が38.2あった、ちょっと本気すぎる
    • 帰宅したら、とりあえず食べまくって身体にエネルギーを溜めた
    • 帰ったら厚生労働省の陽性報告を行い、支援物資を届けてもらうように申請した
    • クソ雑魚免疫勢なので色々な風邪を体験したが、とにかく身体がしんどい一方で、全く改善される気配がなく、これがコロナか…という謎の感心があった

step1 熱が出まくって何も出来なくなる時期

  • 1/5 午後 急激に発熱が酷くなるし、身体がだるくなるし、関節痛も現れる
    • しんどすぎて眠れねえ
    • 身体が痛くて寝返りをうちまくる
    • 体温が38.6
  • 1/5 18:00以降 ここから体調の悪さがピークを迎える。立つことすら困難になる。
    • 熱で脳細胞が破壊されていくような錯覚を覚える。これ以上悪化したら死ぬという気持ちになる
    • 気絶してるのか寝ているのかわからない状態で1時間おきに意識が戻ったり失ったりを繰り返す
    • 食欲という概念が消える。何かを食べたいという感情が無くなる
      • 薬を飲むためにゼリー飲料を飲む、味はするが何も感じねえ
      • ゼリーを食べて、甘さを感じられて生きる希望を得られた
    • 喉の痛みもあり、水を飲むのが辛すぎる
    • 氷嚢3つと冷えピタを使って頑張って熱を下げるが、全く下がらない
    • 体温は39.3
  • 1/6 午前 ピークは過ぎたけど、まだつれえ
    • かなり良くなったし回復しただろって思って体温測ったら38.6で笑った
    • とりあえずゼリー飲料を飲む

step2 喉痛すぎる時期

  • 1/6 午後 やっと歩けるようになる
    • 食欲も出てきて、昨日のご飯の残りを食べるが、味覚が過敏になっていて少しでも古い食材の味がものすごく悪く感じられるため、いい食事体験ができない
    • 昨日に比べるとかなり回復した、本を30分読んだり、スマホで動画を見たりができるようになったし、PCの操作も15分程度なら大丈夫になった。
    • 熱は収まって命の危機は感じなくなったが、とにかく喉が痛い。唾を飲み込むのも辛い
      • のど飴を舐めまくる。無限に欲しい
    • とりあえずググって、冷たい食塩水でうがいすると良いらしいので、試してみる。炎症がかなり治まった
    • 体温は38.2
  • 1/7 早朝(4:00くらい)
    • 咽頭が炎症を起こしていて、何かを嚥下するたびに痛すぎる
    • 寝るのも痛みで阻害されていい睡眠ができない。
    • 咽頭の炎症を抑えられることを期待して、冷たい食塩水で鼻うがいを試す。
      • 咽頭の炎症もだいぶ治まった。
      • 激痛から少しの痛みに変化
      • この程度ならのど飴舐めながら、薬飲んでればあとは治るだろうなってレベルまで抑えられた
    • 体温は36.6
    • コロナに完全勝利したと確信した
  • と思って4時間くらい後にまた腫れ始めた

ちなみに家族は全員コロナにかかりました。全員症状が違って驚きました。

  • 1/7 午後 喉が腫れまくってる
    • ヴィックスやのどぬーるスプレーなどを試す
    • ヴィックスは下咽頭に効く
    • のどぬーるスプレーは中咽頭あたりに効く
    • どう頑張っても上咽頭と鼻腔の奥の腫れに効く手段がねえ…
    • 喉の痛みだけでなく腹痛や下痢の症状も出始める
      • アクションゲームみたいに新しい敵キャラ追加みたいなギミックやめて欲しい
    • なんだかんだで一番良かったのは摂取しやすいのど飴系だった
  • 1/8 急に喉の症状が軽くなる
    • 喉の痛みはまだ続く
    • ずっとヴィックスを舐めてたのが聞いたのかもしれない
  • 1/9 1/8と症状は変わらず。
    • 普通に1時間ゲームで遊ぶくらいは大丈夫になる
  • 1/10 とりあえず出勤する、あんまり本調子ではないので早退しつつ、ほとんど回復したと感じた(喉は相変わらず痛い)

まとめ

マジで辛かったです。

ある程度回復したけど、下記の症状はまだ残る感じでした:

  • 喉の痛み
  • 腹痛
  • 悪寒

以下はやっておいてよかったと感じてます:

  • 事前対策として、そもそもオミクロン対応ワクチンを打っておけば良かった。
  • 感染したとして、喉にやさしいゼリー飲料と飲み物とのど飴を一杯用意する
  • 氷枕 +1

以上、レポっす。