irisuinwl’s diary

サークル不思議(略)入巣次元の、数学や技術的なことを書きます。

英語を学ばないと死ぬ

こんにちは、いりすです。

 

最近は英語の勉強をしています。

NHKの英会話ラジオを聞き、シャドーイングをしています。

英語を学ぶ理由は、海外のデータサイエンティストと英語でミーティングをしているからです。

私はデータ分析も行うエンジニア(AIエンジニアやデータサイエンティストとはちょっと違うキャリアだと思う)をしているのですが、

データ分析市場は日本より海外の方が利益を産んでいると感じるし(kaggleの主催企業を見ていると実感するが、ここはマーケティングレポートなどを示したい)、それまでデータ分析をしてきた経験を海外支社のデータサイエンティストと協力して新たな取り組みができないかということでミーティングが始まりました。

 

自分がエンジニアとして成長できる機会なので絶対に逃したくないです。

しかし、私は、英語で情報収集しドキュメントを見ることはできますが、喋ることやリスニングは全くで、いざ会議に参加しても一切しゃべることはできませんでした。

ミーティングで発言、アウトプットしない人間はいる意味ある? と感じることが多いですが、いま自分がその立場になることを実感し、そしてこのままでは成長の機会を逃してしまうのではないかと思っております。

なので、英語の勉強を頑張ってますし、今度オンラインの英会話に挑戦しようと思っております。

 

まさか自分が英会話に挑戦するとは思ってなかったし、「人間万事塞翁が馬」というやつですね。

自分のスキルセットがあがることは楽しいです。SLGRPGのオタクなので。

私は強くなるので、成長を楽しみにしていてください(厚顔)

 

自分は高校生のときに数学を好きになって大学で研究するとは思ってもなかったし、

社会人になって数学の道は閉ざされたと思いましたが、製品開発に数学的な知識を盛り込むことは多く、また組織として認められるとは思ってもなかったです。そして、また研究できることになるとは思ってもなかったです。

意外に人生思いもよらない方向にいくし、なんとかなりますね。そして、学ぶことはとても楽しいんですよね。