irisuinwl’s diary

サークル不思議(略)入巣次元の、数学や技術的なことを書きます。

国立国会図書館デジタルコレクションに公開された絶版数学書がとても良かった

はじめに

国立国会図書館ライブラリに絶版本10万点ほどが公開された。

通称、個人向けデジタル化資料送信サービス である。

www.ndl.go.jp

結構SNSで話題になったが、実際に登録してみて使ってみると内容の良い本が多かったので、紹介する。

自分は数学のオタクなので、今回は数学書に限定して、紹介しようとおもう。

また、単純に大学図書館を探索している気持ちになって、その体験はとても楽しかったので、オススメする。

ただし、掲載されている本は良かったが、検索UXやビューワーは良いとは言えないので、そこは注意。

前提条件

個人向けデジタル化資料送信サービス を利用するには国立国会図書館のアカウント本登録が必要となっている

本登録には身分証を送付しないといけない。

www.ndl.go.jp

検索方法

まず、国立国会図書館デジタルコレクションで検索しても様々な検索結果がヒットし、目当てのものが見つからないので注意する。

自分は絶版本リストのtsvをmergeしてpecoで検索している

  • 下記から TSV形式(ZIP圧縮) をダウンロードする

www.ndl.go.jp

  • ダウンロードしたtsvを結合して、pecoで検索する
cat dataset_202201_t_soshin_01.tsv <(tail -n +2 dataset_202201_t_soshin_02.tsv) > dataset.tsv
cat dataset.tsv | peco

どんな本があるの?

さて、実際に絶版数学書でどのような本があるか紹介する

シリーズもの

まず、特筆すべきはブルバキ日本語訳が 全巻(39巻) 揃っている。

数学を勉強したことのある人間にとっては、これだけで天国のようなラインナップである。

このシリーズを読破すればおおよその現代数学の基礎は理解できたといえるのではないだろうか。全て読める人間がいるのか不明だが…

ja.wikipedia.org

  • 東京図書 数学新書 シリーズ

数学新書シリーズは、面白い題材を使って現代数学に入門する手ごろに読むことのできる本が多い。

E.T.ベルの数学を作った人々もこのシリーズである(28-31巻)

ci.nii.ac.jp

岩波の応用数学について記されたシリーズ。岩波 応用数学とは違う。

有名なのは以下であろう:

  • 彌永・杉浦 代数学( 成書だと応用数学者のための代数学 )
  • 吉田耕作 位相解析/ 岩村 超関数 (成書で位相解析の基礎)
  • 二階堂 経済理論の数学的基礎

ja.wikipedia.org

  • 現代の数学 T.L. サーティ

1950年前後の数学topicを知る良い本だと思う。

現代の数学 (岩波書店): 1965|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

岩波書店だと、少し古いが以下がある。

以下では各分野について、絶版本ライブラリで閲覧できる良さそうな・これあるのかよって驚いた本を列挙する

幾何学

解析学

  • 実函数論                辻正次 著   槙書店
  • 複素函数論              辻正次 著   槙書店
  • 現代ベクトル解析 : ベクトル解析から調和積分へ               H.K.ニッカーソン, D.C.スペンサー, N.E.スティーンロッド 著||原田重春, 佐藤正次 訳    岩波書店
  • 超関数論入門 | 1 | 共立全書 |  | И.М.ゲリファンド, Г.Е.シーロフ, М.И.グラエフ 著||功力金二郎, 井関清志, 麦林布道 訳 | 共立出版
  • 線形位相空間と一般関数      共立数学講座 ; 16       山中健 著   共立出版
  • 関数解析入門 共立全書 M.A.ナイマルク 著||功力金二郎, 井関清志, 笠原章郎 訳 共立出版
  • 位相解析入門                入江昭二 著 岩波書店
  • 多変数関数論        共立全書        酒井栄一 著 共立出版
  • ルベーグ積分        岩波全書        溝畑茂 著   岩波書店
  • 確率論とその応用    [第1] 上    現代経営科学全集 ; 5        W.フェラー 著
  • 確率論 : 近代確率論への入門     近代数学新書        鶴見茂 著   至文堂

代数学

物理数学

  • 物理数学の方法 L.シュワルツ 著||吉田耕作, 渡辺二郎岩波書店
  • distributionによる物理数学
  • 物理数学の方程式 | 第1 | 共立全書 С.Л.ソボレフ 著||功力金二郎 等訳共立出版
  • 物理数学の方程式 | 第2 | 共立全書 С.П.ソボレフ 著||功力金二郎 等訳 共立出版

応用数学

  • 最適問題 |  | 共立数学講座 ; 23 |  | 杉山昌平 著 | 共立出版
  • 最適過程の数学的理論                エス・ポントリャーギン 等著||関根智明 訳    総合図書

おわりに

いろいろ書こうとしたけど、本の一覧になってしまったが、国立国会図書館デジタルコレクションで閲覧できる良さそうな本を紹介した。

選んだつもりだけど、多量になってしまった。もちろんこれが全てでないので、より良い本が見つかるかもしれないので、興味を持った人は調べてもらえると。

やはり絶版本とあるように、最新の本より1930年~1950年付近の本が多い。

コンピューターサイエンスなどの比較的新しい分野の閲覧を期待すると違和感があるかもしれないが、数学書だと名著も多く、問題なく学べると思った。

国立国会図書館デジタルコレクションを使ってみようと思えたら幸いである。

また、一覧は登録せずとも見れるので、それを見てから登録しても良いと思う。